早くもはちみつ採取です! 先月、中旬に設置した日本ミツバチさん

ですが、先日15日に第一回目のはちみつを採取してみました。

当日は、忙しい中諏訪から岩波金太郎夫妻から来ていただきいろいろと

採取、養蜂の仕方をレクチャーいただきました。

0715はちみつ 001.jpg 0715はちみつ 002.jpg

今回生まれて初めての体験、採り立てのハチミツを巣ごと食べました。

なんとまろやかないい香り、これが本物のハチミツなんですね!

これなら熊さんも大好物なわけです。おいしいものです。

(ハチミツを食べ終わると、巣はガムのように残ってしまうので

食べれませんでした。)昔の人は、これが滋養強壮の元だったのが

体験できた一日でした。

0715はちみつ 004.jpg 0715はちみつ 005.jpg

下記は、蜂の巣ですが、めちゃくちゃ綺麗にできております。

設計図も無く、蜂たちはよく作るものだとビックリ! 本能って

すごい力ですね。まるで宇宙の縮図を垣間見ているようです。

しかし、人間だって同じ地球上の生物ですから本来持っているはず。

素晴しい力を、世界平和のため、共存共栄のため発揮したいものです!

0715はちみつ 003.jpg