ソーラークッカーで作った料理は腐らない! 本当でしょうか?

エコ作料理は、とっても美味しので、今まで残ることがなかったので
よくわかりませんが、腐りにくいのだそうです。

それは、サトウチカさんという方の本に紹介されておりました。
彼女は、電力会社の電気を使わないで自分でつくり蓄電して生活している方です。

本300.jpg

そんな本から抜粋しました!

「ある講演会で登壇したときに、思わぬかたちで解にたどり着くことになりました。
講演が終了すると、 一人の女性が話しかけに来たことがきっかけでした。
その方は、「あの、つかぬことをおうかがいしますが、ひよつとしてソーラー
クッキングしたお料理って腐りにくくないですか?」と聞いてきます。

どうして知っているのだろうと驚いて、「なぜわかるんですか?」と聞き返すと、
大学院で物理学を研究しているので科学的な推測が浮かんだと言うのです。
彼女の説明では、太陽光で調理するということは、抗ウイルスや殺菌作用のある
紫外線が筒の中の食材にまで届くので、過剰なウイルスや菌の繁殖を防いでいる
可能性があるそうです。

また、太陽光線には赤外線も含まれているので、水は心身を芯から温めることが
できるお湯になり、食材はうま味や甘味が引き出される美味しい料理になるそうです。」

人間がまだ知りえていない現象が、調理を通して成されてくるかもしれない! 
と言っておられました。

何だかワクワクしてきませんか! さあ 次は何を作ろうかな!