先日、建築設計事務所 V様から炭の話をしてほしいと講演依頼がありまして 行ってまいりました。 全員で十数名の方がおられましてちょっと緊張しましたが 何とか伝わったようでした。 やはり、伝える事は難しいものですね! 頭の中にいろいろな情報があるのを、いざ、言 ... もっと読む

ココロは額とお腹にありましたが、他にもあるのです。 3、それは足の裏。足心と言います。昔の人は、人間の生きている間の呼吸数は   決まっていて、その数だけ呼吸すると死んでしまうというふうに考えていた   ようです。ですから、「愚か者は、肩で息をする。賢者 ... もっと読む

さあ、ココロはいったい身体のどこにあるのでしょうか? 1、まずは、心眼と言って、ひたいの真ん中にあります。よく仏像などのひたいに書かれていますよね。   ここからは、人を納得させる光線が出ているそうです。だから、昔の商人はお客様と相対する時は     「ア ... もっと読む

↑このページのトップヘ